無添加シャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > 基礎知識 > メリットについて

メリットについて

 

普通のシャンプーには、髪に必要な成分まで洗い流してしまったり、頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうほど強力な洗浄成分が配合されています。

 

これにより、頭皮が敏感な人はかぶれてしまったり、抜け毛が多くなるということがあります。

また、長年こうした普通のシャンプーを使い続けていたりすると、髪がパサついたりする原因にもなります。

 

そこで、最近注目されているのが、無添加シャンプーという添加物が入っていないシャンプーです。

 

無添加シャンプーのメリットはたくさんありますが、まずは添加物が入っていないことで、髪の毛や頭皮にとても優しいということが挙げられます。

 

普通のシャンプーでは、合成界面活性剤という石油由来の成分で髪の毛を洗いますが、無添加シャンプーでは天然由来のものを使っています。

 

そのため、髪の毛や頭皮に必要な成分はきちんと残したまま余分な汚れだけを落とすことが出来るので、髪の毛や頭皮に負担をかけずにシャンプーすることが出来るんですね。

 

もともと髪の汚れを落とすのが目的で行なうシャンプーなので、髪に優しいというだけでも無添加シャンプーを使うメリットになると思います。

 

また、天然由来の成分を使っているということは、排水で流されても自然界の微生物によってその成分が分解されて水に戻るので、環境にも優しいんです。

 

つまり環境問題に興味がないという方でも、無添加シャンプーを使うだけで自然保護が出来てしまうというわけなんですね。

 

赤ちゃんなどにも安心して使えるので、大人から子供まで使う人を選ばない無添加シャンプーは、メリットしかないと言えるのではないでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

種類について

無添加シャンプーというのは、普通のシャンプーと違って頭皮や体にダメージや負担を与える添加物が入っていないシャンプーです。ですが、一口に無添加シャンプーと言ってもその種類には...

メリットについて

普通のシャンプーには、髪に必要な成分まで洗い流してしまったり、頭皮に必要な油分まで洗い流してしまうほど強力な洗浄成分が配合されています。これにより、頭皮が敏感な人はかぶれて...

役立つQ&A

いくら無添加シャンプーを使ったことがなくても、とりあえずは「良いものなんだろう」ということは分かると思います。ですが、実際に使ってみようと思うと色んな疑問点が出てきてしまう...