無添加シャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > さまざまな製品 > ヘナについて

ヘナについて

 

無添加シャンプーの商品を調べると、必ず目にするのが「ヘナの無添加シャンプー」ですね。

 

そもそも「ヘナ」というのは、インドやパキスタンなどの南アジア地域で栽培されている植物で、和名はツマクレナイノキというものです。

このヘナには発色効果というものがあって、古代ではヘナの粉末をボディペイントとして利用していたことがあるほど、染色剤としての歴史があるものになります。

 

ですが、ヘナの一番の特徴は染色が出来るということではなく、強力なトリートメント効果があるという事なんです。

 

自然の植物から取れるものなので、体や環境に良いというのは当然ですが、ヘナの成分は髪の毛のハリやコシを出すという効果があります。

 

また、紫外線や外気のダメージからも髪を守ってくれる効果があるので、しっかりとヘアケアしてくれるんですね。

 

つまりヘナというのは、100%天然成分だけで作ったとしても、もともと入っている染色体とトリートメント効果で髪の毛をつややかにしてくれるものです。

 

普通の白髪染めやカラーリングは、どうしても髪の毛を傷めてしまいますが、ヘナの無添加シャンプーを使えば髪にダメージを与えることなく、自然に髪の毛を染めることも出来てしまいます。

 

もちろん、同時に髪の毛のトリートメント効果もあるので、使い続ければ髪の毛はどんどん健康になっていきます。

 

現在ではヘナを使っている商品はたくさんありますが、ヘナのエキスだけを配合しているシャンプーなら、染色の効果があまり強くないので、髪の毛の色を変えたくない方にはお勧めですね。

 

さまざまな製品記事一覧

ヘナについて

無添加シャンプーの商品を調べると、必ず目にするのが「ヘナの無添加シャンプー」ですね。そもそも「ヘナ」というのは、インドやパキスタンなどの南アジア地域で栽培されている植物で、...

イズミヤの商品について

無添加シャンプーを検索してみると、必ずヒットするのがイズミヤの無添加シャンプーです。コマーシャルなどはしていないため、初めて耳にする方は多いかもしれませんが、まずは「イズミ...

カウブランドの商品について

無添加シャンプーというのは、なんとなく「高い」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。確かに普通のシャンプーは、大量生産してもコストがかからない合成界面活性...

オーガニックシャンプーについて

一般的なシャンプーには色んな添加物が含まれているため、洗った後は髪の毛が潤っていたり、石油系の合成界面活性剤を使っていることで泡立ちがとても良いのが特徴です。その代わりに、...