無添加シャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > さまざまな製品 > オーガニックシャンプーについて

オーガニックシャンプーについて

 

一般的なシャンプーには色んな添加物が含まれているため、洗った後は髪の毛が潤っていたり、石油系の合成界面活性剤を使っていることで泡立ちがとても良いのが特徴です。

 

その代わりに、添加物を洗い流して時間が経つと潤いがなくなってしまったり、洗浄力が強いために頭皮や髪の毛へのダメージが大きかったりします。

よって、敏感肌や乾燥肌の人などは、市販のシャンプーを使うだけでシャンプー後にかゆみが出たり、抜け毛が増えてしまうことがあると思います。

 

そこで、そんな方にお勧めしたいのが無添加オーガニックシャンプーです。

 

無添加オーガニックシャンプーというのは、天然由来の成分で出来ているシャンプーで、トラブルの原因となる合成界面活性剤や、化学成分である香料や着色料などを一切使っていないものの事です。

 

頭皮や髪の毛に対してダメージを与えることはなく、必要以上に洗浄してしまうこともありません。

 

無添加オーガニックシャンプーで使われているものの一例としては、とうもろこしから抽出した洗浄成分だったり、香料も植物性の自然由来のものが多いですね。

 

また、オーガニックというのは有機栽培のことですが、使われている植物性成分はすべて農薬などを使用していないものが原料となっています。

 

つまり、原料の段階から髪の毛だけでなく、カラダ自体に安全なものが使われているという事になります。

 

現在、オーガニックシャンプーというのは色んな種類がありますが、成分表示を見ればそれが本物なのかどうかすぐに分かります。

 

一つの目安としては、洗浄成分に「ラウリル」や「ラウレス」と書かれていないかどうかをチェックしてみましょう。

 

無添加オーガニックシャンプーであれば、これらの洗浄成分は絶対に使われていません。

 

さまざまな製品記事一覧

ヘナについて

無添加シャンプーの商品を調べると、必ず目にするのが「ヘナの無添加シャンプー」ですね。そもそも「ヘナ」というのは、インドやパキスタンなどの南アジア地域で栽培されている植物で、...

イズミヤの商品について

無添加シャンプーを検索してみると、必ずヒットするのがイズミヤの無添加シャンプーです。コマーシャルなどはしていないため、初めて耳にする方は多いかもしれませんが、まずは「イズミ...

カウブランドの商品について

無添加シャンプーというのは、なんとなく「高い」というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。確かに普通のシャンプーは、大量生産してもコストがかからない合成界面活性...

オーガニックシャンプーについて

一般的なシャンプーには色んな添加物が含まれているため、洗った後は髪の毛が潤っていたり、石油系の合成界面活性剤を使っていることで泡立ちがとても良いのが特徴です。その代わりに、...